本文へスキップ

里山資源を活用した持続可能な地域づくりをすすめる 

活動報告


夢の俱楽に酒林(杉玉)寄贈 3/11

活動報告写真

3月11日、山居倉庫にある酒田市物産館「酒田夢の俱楽」に地酒のPRに活用してもらおうと酒林(杉玉)2個を寄贈しました。 売店の入口に直径40cmの杉玉を、「芳香亭」入口に直径60cmの杉玉を設置しました。


酒林(杉玉)づくり、酒蔵に納品 1/13

活動報告写真

かつては多くの酒蔵で「おいしいお酒ができるように」という願いを込めて軒先に杉玉(酒林)を飾ってきたのですが、いつしかこうした風習も廃れてしまいました。ひらた里山の会では、里山の資源活用として杉玉(酒林)制作に取り組み、県内外の3つの酒蔵に提供しました。
来年度は、製作数を増やし、より多くの酒蔵に提供できるようにしていく予定です。


錦秋の経ケ蔵山・十二滝トレッキング 11/7

活動報告写真

11月7日、錦秋の経ケ蔵山・十二滝トレッキングを開催しました。40数名の参加のもと、あいにくの小雨ぱらつく中での出発でしたが、参加者は紅葉の秋を楽しみました。
下山後は、地元産の打ち立ての新蕎麦に舌鼓を打ちました。


第21回「環境やまがた大賞」受賞しました 10/22 活動報告写真

10月19日、山形県庁で第21回「環境やまがた大賞」の表彰式が行われ、県産杉の間伐材を使用した木製の賞状が吉村県知事より佐藤忠智代表理事に授与されました。
里山資源を活用した持続可能な地域づくりが高く評価されたものです。吉村県知事には、ひらた里山の会が作成した悠々の杜と経ケ蔵山の花ガイドブックを贈呈しました。
表彰式には、佐藤達也理事と会員の阿部ひとみ議員、佐藤優株式会社メカニック代表取締役が同席しました。


秋の森の感謝祭を開催しました 10/17

活動報告写真

10月17日、アイアイひらたを会場に恒例の秋の森の感謝祭を開催しました。今年は、コロナ感染対策のため、一般市民には呼びかけず、会員のみ50名の参加で開催したものです。
鳥海南麓の畑で栽培された里芋はじめ地元食材にこだわった芋煮とつや姫のおにぎりに舌鼓を打ちました。
森の感謝祭には、悠々の杜推進協議会の新会長である矢口明子酒田市副市長からも参加していただき、あいさつをいただきました。
また、舟山やすえ参議院議員も駆けつけてくれました。


NPO法人ひらた里山の会

〒999-6712
山形県酒田市楢橋字大林4-2

TEL 0234-25-0171